2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

メインサイト

« 本日の後半。 | トップページ | 愛すべきジャンクチョコ。 »

2005-10-30

風力発電について。

この間、ajiさんの「鯵、環境民俗学ヲ嗜ム」でも拝読していたが、
風力発電の問題点。
たまたま今日、Yahoo!ニュースでも同じような問題が出てた。
風力発電はDefTechのMy Wayの流れるヨコハマタイヤのCMで
たしか海上の風力発電機の映像がうまい具合に使われていた。
環境対策の象徴である風力発電機も使い方次第では迷惑物に
なりさがってしまう。ヨーロッパでは景観を破壊しているというので
大きな問題になっているようだし。環境問題は多様なだけ、環境
を考えている人々の間でもそれぞれの価値観がわかれる。
原子力発電に頼っている現在、風力発電の重要性は明らかなのだが、
それでも、在来の生き物の脅威となるならば再考せねばならない。

風力発電は自然破壊?自然保護団体の反対で中止に
(読売新聞) - 10月30日7時13分更新

« 本日の後半。 | トップページ | 愛すべきジャンクチョコ。 »

コメント

僕はあの風車が回ってるのは、
結構好きなんだけど、
やはり景観にヨロシクないと感じる人も多いんでしょうね。
それより野鳥かぁ…
環境問題ってのはいろいろと難しいなぁ。

私も好きなんです。洋上の風車の列がまわる
CMも「すげえ」て素直に喜んでたし。
1基だけの場合も聳え立つ姿に感動すれば、
並んでいる姿も壮観。
だけど、高層ビルの窓ガラスと同じくらい、鳥に
してみるとやっかいな代物らしいですね。
結局、人間が何かしようとすれば、何をしても
他の生き物にしてみると邪魔なのかもしれません。
環境問題を考えると、いつも「じゃあ、人類が死滅
するしか手がねえじゃん」て思ってしまうのが、
個人的には困っている点ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/6748526

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電について。:

« 本日の後半。 | トップページ | 愛すべきジャンクチョコ。 »

最近のトラックバック