2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 911。 | トップページ | 選択を迫られると最近は気が遠くなる。 »

2005-09-12

自民党圧勝。

これを期待していたとはいえ、少しびっくり。
昨夜、選挙番組をつけたときにまず目を疑った。あまりの大差に。

たしかにいろいろと問題はあると思う。
小泉さんはどちらかというと右翼的な面が強いし、韓国、中国との
関係は今後もあまり改善しなさそうだ。
赤字国債は発行され続け、今や考えたくないくらい国の借金は
増えている。
親米派だし、今後も某自転車大好きプレッツェル大好き大統領との
関係は続き、それは国民にとってあまりよくないこともいっぱいありそうだ。
何よりあの大統領と仲がよすぎるのはなんとも。

しかし、民主党が勝ったとしても結果として何も変わらなかったと思う。
弱小与党が生まれたら、それは既得権を望む各種団体の圧力に屈する
悲惨で停滞した日本の姿を作り出すことになるだろう。
「日本を変える」という言葉に踊らされているといわれてしまえばそれまで
だが、それでも、少しでも日本を変えられそうなチャンスを捨てるべきでは
ないと思う。

個人的な感情論で言えば、某北海道のおじさんやら広島県のおじさんやら
が生き残ってしまったことがとても残念だし、某社民党のおねえさんが復活
したことにも複雑な思いがある。あの人の辞職には陰謀的なものを感じる
けど、それにしてもいささか復活が早すぎる気がする。

これからの自民党は正念場だろう。どう転がっても次回の選挙は敗北するしかない。
ワイドショー政治にしてしまったのは自民党だし、そうなったら票は簡単に動くだろう。
いくらこれから「日本を変えて」も、期待はずれという印象だけが残ることになると
思う。野党はこれをチャンスと思って次回、がんばってもらいたいものだ。

« 911。 | トップページ | 選択を迫られると最近は気が遠くなる。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/5905923

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党圧勝。:

« 911。 | トップページ | 選択を迫られると最近は気が遠くなる。 »

最近のトラックバック