2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 本題。昨日の日記。 | トップページ | 愛すべき娘たち »

2005-09-17

活躍するひとびと。

この間、みるもりさんから借りたよしながふみの漫画の中で、
3人の中学生の少女たちが、自分たちの夢を語り、その後、
大人になった彼女たちが夢について思い出す、という話が
あった。

さて、この間、県内在住のO氏と話していたとき、O氏が2人の
共通の学生時代の知り合いS氏が大阪でダンサーとしてがんばって
いるということを聞いた。夢を追い続けている知り合いがずいぶん減った
という話となった。
昨日、santaccさんからメールが来た。彼女は大学卒業後、みるもりさん
ルームシェアをしていた相手であり、私が学生時代に住んでいたマンションの
別フロアに住んでいて、みるもりさんの学生時代のバイト先の同僚だったという
縁の人だ。彼女は近所の芸術系大学の学生さんで、私たちと同じ学年。
年齢は私の1こ下でつまりみるもりさんより1こ上。ボールペン画の人で、
学生時代もグループ展などをされていた。大阪でみるもりさんと同居している
間に郷里の恩師からのお誘いを受け、今は郷里のテレビ局に勤めている。
彼女はテレビ局に勤めながら絵画の道も続けている。今度、個展もやるようだ。

高校時代の友人Nは、古い映画が好きでカメラマンを目指している。
今は某テレビ局の子会社で報道系のカメラアシスタントをやっている。

前述のOも、酒好きが講じて今や中堅?の酒屋で活躍している。
先日会ったら33万円で安売りしていたワインを自分用に買うかを悩んでいた。
職場の会員で、客としての購入ランキングで常に上位を維持しているようだ。

ミヤモトシンタ氏も研究と趣味をうまく両立させながら奇妙な人生を邁進している。

みるもりちひろ氏もまた、悩み悩み、回り道を繰り返しながら創作活動を続けている。

こうやって見てみると、結構、周りで夢を追いかけている人間っているじゃんって
思う、今日この頃。そういう自分の夢は高校時代から穏やかな老後なので、まあ、
私もまた夢を求めて邁進しているのかもしれない。

« 本題。昨日の日記。 | トップページ | 愛すべき娘たち »

コメント

夢かぁ…消えたというより、しぼんだのかなぁ。
いつのまにか諦めて、
っていうか夢ってあったかな、
なんて思い出すこともできないぐらいしぼんじゃってる自分がちょっと悲しい。
まーでもなりたい職業ってのはバスの運転手とか、
タクシーの運転手とか、
バイク屋さんとか、
そーいったものだったので、
運転は毎日しているし、
バイク屋さんもアルバイトしていたので、
まーそれはそれでいいんでないかい、
と気楽にバイクに乗って、
今それはそれなりに楽しめてるので、
ま、いっかと笑ってみる。

全部、乗り物系なのはさすが。
でもいいじゃないですか。仕事でもそこそこ
乗っておられるし、趣味ではしっかり愉しんで
おられる。うらやましい限りです。
たこすけさんのページを見てると、ほんと、
バイクに乗りたくなるんですよ。乗りませんけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/5982423

この記事へのトラックバック一覧です: 活躍するひとびと。:

« 本題。昨日の日記。 | トップページ | 愛すべき娘たち »

最近のトラックバック