2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

メインサイト

« 最近、気になった人々。 | トップページ | 民主党党首。 »

2005-09-15

村上開新堂、その他。

敬老の日も近いので実家に同居をはじめた母方の祖母へ何か葉書でも送りな
さいと母からご指示が。気がつかなかった。そこで、書いてはみたものの、どうも
いざとなると書くことがない。そもそも目も耳も遠くなってしまった祖母にどう
いう内容で書けばよいのか?そこで、何か舌に訴えるようなものの方がわかり
やすいのでは、と思った私が最初にぴんと来たのが村上開新堂。池波正太郎が
愛したこのお店は私のお気に入り。単価は高いけど極上なここの好事福盧という
お菓子は要はみかんを本体とするゼリー。これがうまい。甘いものがあまり好き
ではない弟も喜ぶ味。もちろんうちは夫婦で好物。これならどこでも喜んでくれる
だろうと、父方の祖母やこの間お世話になった伯父、みるもりさんのご実家へ
送ろうと考えた。そこで母に今日、相談したところ、母方の祖母は偏食がひどくなり、
ショートケーキとポカリスェットと、とうもろこし以外のものに目を向けなくなってしまっ
たとのこと。送っても喜ばないだろうといわれてしまう。では何が、と聞いたら
とうもろこしか、栗ならよいと。じゃあ、丹波栗でも物色しようと、京都へ。
まずは村上開新堂で好事福盧を。しかし、あれは冬のお菓子だそう。材料が蜜柑
なんだから考えてみると当たり前だ。同じ製法のオレンジゼリーを買う。
高い。1個600円。発送は5個から。自宅用の2個と含めて計14000円。
それからミヤモトシンタ氏用に一保堂でお茶を200g。
柿本という紙屋さんで自宅用に一筆箋を購入。そして錦小路へ。遠い。二条から
だと結構、歩く。地方発送してくれるお店を探す。前にできたしっかりとしたつくりの
八百屋さんならあるだろうということで、行ってみる。あった。買って、送る。
今日の用事はそれだけ。帰りの電車用にブックオフで本を漁るが、めぼしいものなし。
で、京都を出る。所要時間は2時間。職場も京都なので目新しさはまったくなし。
でも地方の人に喜ばれるものが集まっているので助かる。

今日は昨日の残りのミートボールスープと、チンジャオロースと納豆とサラダ。
並べてみるとすごい組み合わせ。当然、食後はオレンジゼリー。

« 最近、気になった人々。 | トップページ | 民主党党首。 »

コメント

僕の祖母は僕の実家に住んでおり、
そして自宅から自宅までは歩いて5分、
というか毎日風呂入りに実家に帰ってるので、
毎日祖母には会うことができる。
これはなんとも幸せなことである。
元気だった祖母も随分と物忘れがひどくなり、
年寄りらしい偏屈さも出てきた。
それでもほぼ毎日出かけて駅前のホテルの喫茶室で、
コーヒーを飲んでくるのが日課である。
そんな祖母に手紙を出す、
という事はしないけれども、
タマに旅行に行った時ぐらいはお土産を買ってきたりする。

長生きして欲しいですね…

うちは祖父が両方とも既に亡くなってしまって。
祖母は両方とも埼玉に住んでました。母方の
祖母がついこの間、大阪の実家に来ました。
休みのときに行くだけだったので、印象は昔の
ままで止まっちゃってるんですよね。でも確実に
老いは出てしまっているわけで。
本当、長生きしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/5958169

この記事へのトラックバック一覧です: 村上開新堂、その他。:

« 最近、気になった人々。 | トップページ | 民主党党首。 »

最近のトラックバック