2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

メインサイト

« 今日の気になるニュース。 | トップページ | 昨夜、四条烏丸大丸で。 »

2005-09-20

杜の都と市長と100万本のけやきの植樹。

主旨がわからん。
なんで、けやきなのか、なんで100万本なのか。
思いつきなのか、深い理由があってのことなのか。
なんの理由もなしの思いつきならバカだ。こんな人間を市長にするあたり、
仙台市民もよくわからん。市長としての政策がこれまで充実した立派なもの
だったからなのか。
100万本のけやき。けやきは特に秋の落葉も多いし、街路樹だと、周辺が大変。
たしかに騒音対策としてはけやきの小さな葉が大量についた木は効果的かも
しらんが。

たしかに植樹は大切なことだけど、場所ごとに適した植生があるし、街路樹といえば
けやきという発想で、杜の都を作りたいのなら本当にバカだしやめた方がいい。
仙台市の本来の植生がよくわからないので、本当に現状ではなんとも判断できない
ことではあるが、それにしても。

「仙台にケヤキ100万本植樹」 市長公約、大丈夫? (河北新報) - 9月20日7時6分更新

« 今日の気になるニュース。 | トップページ | 昨夜、四条烏丸大丸で。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/6031103

この記事へのトラックバック一覧です: 杜の都と市長と100万本のけやきの植樹。:

» ケヤキの都 [鯵、環境民俗学ヲ嗜ム]
Sleeping Sheep: 杜の都と市長と100万本のけやきの植樹。 主旨がわからん。 なんで、けやきなのか、なんで100万本なのか。 思いつきなのか、深い理由があってのことなのか。  いくらケヤキが宮城県木だからと云っても、限度がある。  植樹は確かに街作りには必要なことだろうけど、同じ木を100万本も植えるのはナンセンスだろうし、その費用だって馬鹿にならない。おそらく、10億以上にはなるんじゃないだろうか。  ...... [続きを読む]

« 今日の気になるニュース。 | トップページ | 昨夜、四条烏丸大丸で。 »

最近のトラックバック