2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

メインサイト

« 40歳未満お断り。 | トップページ | 堀口大學といえば。 »

2005-07-02

自衛隊に入ろう!

男の中の男はみんな
自衛隊に入って花と散る

「Discover URC」というCDをこの間購入した。
マリー・ローランサンの「鎮静剤」という詩を堀口大學が
訳し、夏木マリが歌った曲が聞きたくて買ったのだが、
ガガガSPが歌う「自衛隊に入ろう」という曲が非常に面白い。

反戦歌で自衛隊のポスターにあった言葉を利用して
逆説的に反戦の思いを歌った高田渡氏の昔の歌だ。
自衛隊。決して悪ではないと思う。
ただ昔の共産主義がはびこっていた時代で冷戦の時代は
今と違った使われ方だっただろうし、こういう歌があるのも
うなずける。昔と違って今は下手に国際貢献などのきれいごとが
ならぶからなかなか反自衛隊的なイメージは作りづらい時代かも
しれない。それに自衛隊の現場で働いているみなさんはやはり
すごいと素直に思うし。今の時代、完全に武器を捨てる国家という
のもまず無理だし。多分。

ちなみにマリー・ローランサンのことならこちらでご確認を。
(るるさんの「るる☆女を語ってみました」)

« 40歳未満お断り。 | トップページ | 堀口大學といえば。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/4799882

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊に入ろう!:

« 40歳未満お断り。 | トップページ | 堀口大學といえば。 »

最近のトラックバック