2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« ビデオスポット・キネマ | トップページ | 木村カエラというお人。 »

2005-07-30

ケーキいろいろ。

一昨日の木曜日、仕事帰りに部署が同じ同僚のKiさん、部署が違う同僚のKoさんと
甘いものを食べに行く。なんだか3人ともめがね。私が出かけるとき、気がつく
とみんなめがねということが公私ともに多い。特に女性の知り合いに多い気がする。
というか男でめがねの人はあまりいないかも。

さて、その日、行ったのは職場にほど近いお店「ポワン・プール・ポワン」。
京都府庁前にある。お店のつくりは普通。
ケーキがちがう。明らかにうまそうなケーキが並んでいて、明らかに違う。
一見すると「黒豆?」と思ってしまった(京都だけに)ブルーベリーのショートケーキと
アールグレイにする。紅茶も相当悩んで、(というほどの種類はない)アッサムのミルク
にするつもりだったが、最近毎朝アッサムのミルクティなので、あわててアールグレイに。

で、ケーキ。・・・うまい。ショートケーキなんてめったに食べないけど、ちゃんと作った
ショートケーキはこんなにうまいものとは。ショートケーキの今までで一番おいしかったのは
母がごくたまに作ってくれていた手作りケーキだった。甘さがごく控えめでできたて生クリームと少し固めの生地がうまくあってた。でも、ちゃんとしたお店で食べるとここまで違うか、
と実感。でも母のケーキも好きだけど。いや懐かしい。

で、前にKoさんに連れて行ってもらったケーキ屋さんの話を別の人にしたら、そこは
すごく有名なお店で、チョコケーキを習いに日本中のパティシエが訪れるらしい。
あまり味が記憶にないけど、そんなお店だったんだ。その割には空いていたのも
好感が持てる。今度はその有名なチョコケーキを食べに行こう。
ブランブリュン京都市中京区竹屋町通東洞院西入

« ビデオスポット・キネマ | トップページ | 木村カエラというお人。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/5227480

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキいろいろ。:

« ビデオスポット・キネマ | トップページ | 木村カエラというお人。 »

最近のトラックバック