2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

メインサイト

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005-07-31

SWING GIRLS。

観た。
よかった。
最後の演奏がよい。配役がよい。テンポがよい。選曲がよい。
ストーリーは・・・なんだかウォーターボーイズとかなりかぶってしまった。
まあ、ストーリーは二の次かな。

なにより・・・本仮屋ユイカの関口香織がよい。いや、やっぱめがねがよい。
ドラムの田中直美役豊島由佳梨もかなりよい。

谷啓のジャズ教室は私も受けてみたいぞ。 SILLY GO LUCKY!

萌えバトン。

なんだよ、それ。って感じですが、萌えバトンです。
下関見聞録のたこすけさんからまわってきちゃいました。
タチの悪いチェーンメールだとお思い下さい。
発祥は海外での音楽バトンというものだとか。
ねこぞうさんのPSYCHOCATSにて知る。
ようは同じ質問をいろいろな人にまわすというものらしく。
でそのテーマが「萌え」。う~ん。質問内容は下記の通り。

【萌えバトン質問項目】
(1)属性を正直に告白せよ
(2)萌え衣装を答えよ
(3)萌え小道具を答えよ
(4)萌え仕草を答えよ
(5)萌え場所を答えよ

(1)属性・・・。めがね、色白、黒髪(髪型は問わず)?
中身としては、気まじめ、一生懸命生きている人?
は獲物を狙う肉食獣のようにからかってしまう(男女問わず)。

(2)・・・ベージュ、白系のすっきりした服装?または浴衣などの和装。
 思春期の頃なら、ためらいなく巫女装束と言っていたに違いない。

(3)めがね。これはまちがいない。
  ちなみに萎え小道具は、濃いマニュキアとネイルアート。

(4)萌え仕草・・・めがねの人がめがねを外す姿?
          あるいは普段めがねをかけていない人のめがねをかけている姿?

(5)萌え場所。どこだ?どこだろう。オープンなスペースだけど、自分たちの空間の
  作れる場所かな。落ち着いた喫茶店やバー?

・・・自分の中を見るのは好きだけど、どうもこれはつらいな。さあ、誰にまわそう。
やはり手近にみるもりさんだな。

昨日。

昼前に起床。バターロール、サラダ、ハム。
掃除、洗濯。3時過ぎにたれひよさんが来られる。
自家製梅酒と同じく自家製のじゃがいもとたまねぎを
お持ちくださった。先週ツタヤで借りてまだ観てなかった
「裸足の1500マイル」をおみやげの「なおきのぱん工房
ぶうらんじぇ」のパンをいただきながら観賞。へびい。

鑑賞後、たれひよさんのお車で、ツタヤへ返却に。
スウィングガールズ」「茶の味」「Do you know?/nobody knows」
「Crosscurrent/ジェイクシマブクロ」を借りる。

その後、ユニクロ、できたばがりの大型書店を回る。あんまりみるもりさんが
長くて私がむくれる。頭もいたくなったし。

で、回転寿司屋で、夕食、コンビニを2軒まわって甘いものを買い、
帰宅。スプライトについてきたヨーヨーやらオセロなんぞをして、たれひよさん
ご帰宅。お帰りは2時30分頃。実に12時間近く、ふりまわしてしまった。

CODE:838 グレープフルーツ。

CODE:838 グレープフルーツ
シロニバリと同じ日に購入。30日にはじめてあけた。
店頭でアイスで飲んだときにはおいしかったけど、
今日入れたらお茶の葉を入れすぎたらしく、濃い。
ホットだと、香りがきつい。アイスにしてみるとさわやかさん。
050727_065700

2005-07-30

CODE:209 シロニバリ

シロニバリ CODE:209
最近、紅茶の減りが早い。毎朝飲んでいるので当然なのだが。
先日、レピシエで100g分購入。アッサム系。
アイスでもホットでもミルクティがおいしい。
050727_0657.jpg

DVD2本。

花咲ける騎士道の後半と裸足の1500マイルを一気に見た。
花咲ける騎士道はもう完全な娯楽映画。アクションが優雅でペネロペがすごくきれい。
裸足の1500マイルは隔離政策中のアボリジニの混血の少女3人が収容所から母の住む場所へ歩き続けた実話。壮絶だった。
どちらも良かった。久しぶりに映画を見たけど満足。

ティフロート。

しばらくしたらアイスがふわふわにとけてうまそう。
食べたらそんなでもなかったけど。050730_1137.jpg

木村カエラというお人。

木村カエラさんのKaela★Blog
カエラさんの日々の写真がてんこもり。
彼女の写真がおもろい。目がぱっちりしたかわいい人なんだけど、
とにかく、飯を前に大口開けている写真か、かわいい服装か怪しい
服装で、怪しいポーズをとっていることが多い。
きれいな大きい目をバチッと開けてカメラ目線。
まあ、でもどんな人でも1日の大半はお世辞にも格好よい姿ではなく
普通のややもすれば格好悪い姿でいることが多いわけで。
日ごろ、写真集やらファッション雑誌で格好良く決めている人の
そういう姿が見れるのは非常に興味深いわけですな。
考えてみると、私は昔から男でも女でも人の日ごろ見ないような姿を見るのが
好きで、たとえば、日ごろは脱力系の人のびしっと決めた姿を見たり、
日ごろはびしっと決めている人の脱力系の姿を見たりするとひどく幸せな気持ち
だった気がする。まあ、そういう二面性というか、日ごろ見せない姿を見れるということに
なんとなく、その人との距離を一歩縮めたような気分になれていたのかもしれない。
たとえばめがねを日ごろかけている人の外した姿とか、日ごろめがねをかけていない人の
めがね姿とかね。
そういえば小説版ガンダムⅢで、シャアが仲間たちにマスクを外した姿を見せたことが
あったな。まさにあれは、シャアが仲間との距離を一歩縮めた一瞬だった。ガンダムの
筋立ては小説版の方が好きだ。アムロが死んだりするけど。

とまあ、毎度のことながら落ちのない、話をだらだらしてしまったわけである。

ケーキいろいろ。

一昨日の木曜日、仕事帰りに部署が同じ同僚のKiさん、部署が違う同僚のKoさんと
甘いものを食べに行く。なんだか3人ともめがね。私が出かけるとき、気がつく
とみんなめがねということが公私ともに多い。特に女性の知り合いに多い気がする。
というか男でめがねの人はあまりいないかも。

さて、その日、行ったのは職場にほど近いお店「ポワン・プール・ポワン」。
京都府庁前にある。お店のつくりは普通。
ケーキがちがう。明らかにうまそうなケーキが並んでいて、明らかに違う。
一見すると「黒豆?」と思ってしまった(京都だけに)ブルーベリーのショートケーキと
アールグレイにする。紅茶も相当悩んで、(というほどの種類はない)アッサムのミルク
にするつもりだったが、最近毎朝アッサムのミルクティなので、あわててアールグレイに。

で、ケーキ。・・・うまい。ショートケーキなんてめったに食べないけど、ちゃんと作った
ショートケーキはこんなにうまいものとは。ショートケーキの今までで一番おいしかったのは
母がごくたまに作ってくれていた手作りケーキだった。甘さがごく控えめでできたて生クリームと少し固めの生地がうまくあってた。でも、ちゃんとしたお店で食べるとここまで違うか、
と実感。でも母のケーキも好きだけど。いや懐かしい。

で、前にKoさんに連れて行ってもらったケーキ屋さんの話を別の人にしたら、そこは
すごく有名なお店で、チョコケーキを習いに日本中のパティシエが訪れるらしい。
あまり味が記憶にないけど、そんなお店だったんだ。その割には空いていたのも
好感が持てる。今度はその有名なチョコケーキを食べに行こう。
ブランブリュン京都市中京区竹屋町通東洞院西入

2005-07-29

ビデオスポット・キネマ

15:30に打ち合わせのあった5分前に撮影。ひまそうに見えたのだろう。外国人2人に宗教がらみで呼び止められたが5分後に打ち合わせがあったのでお断りした。こんなの撮影してましたが、確かに約束があったのです。050729_1525.jpg

カフェモナカ

飲んで帰宅後、食す。結構うまい。
モリナガ。050729_2322.jpg

朝からいろいろなものを見た。

1.人に踏まれたらしきからすあげはが呼吸するように美しい羽を動かしながら死にゆく姿。
2.車内で棚につかまる会社員の袖から見えた脇毛。
3.駅の構内に迷いこんだ鳩
4.人の背丈ほどもあるモルツの生ビールの樽
5.女性の大あくび。
あげはは凌辱された美女を見るようにいたいたしく、生きて羽ばたく姿が見たかった。脇は、女の子のなら、「おっ☆」とか思えたし、鳩が優雅に滑空する姿は格好良かったけど、あのあとのことを考えると気が滅入る。
なんなんだろ。安部清明なら、「凶兆ですね、3回まわってワン、とでも鳴いたら治るでしょう」とでもいうかな。

2005-07-28

三条に行かなくちゃ。

今朝、DiscoverURCの「コーヒー・ブルース」が頭から
離れなくなった。往々にしてそういうことはままあるわけだが、
職場に早く着いたので、早速カロリーメイト(チョコ味)を食べながら、
聞き入った。よい。

三条へ行かなくちゃ
三条堺町のイノダっていう
コーヒー屋へね
あの娘に逢いに
なに 好きなコーヒーを
少しばかり

作詞・作曲:高田渡 Quinka,with a Yawn

てな曲だ。すごく透明感のある歌声で、聞いていると、
ああ、三条のイノダに行かなくちゃって思ってしまう自分は
すごく単純だが、やっぱりこの曲はよい。

というか、このアルバムが非常によくできていて好きだ。

PUSHIMと山田優。

PUSHIMのアルバムのCMに山田優が友情出演するらしい。
個人的にPUSHIMの曲は好きだが、一般的にはマイナーだそうで、
山田優が一肌脱ぐとのこと。既にこうやってニュースになっている時点で
十分な効果は得られている気もする。なにより。

山田優が一肌脱ぐ!ファンのレゲエ歌手CM友情出演
(サンケイスポーツ) - 7月28日8時2分更新

おしゃれ泥棒。

中学のときに友人に借りて目がよく見えるようになったのがきっかけで、
めがね124個とコンタクトレンズを30組盗んだ29歳。わからん。

家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点
(読売新聞) - 7月28日20時29分更新

ヘッドフォンいろいろ。

Rioのヘッドフォンのフィット感がいまいちと思ってたら、
ミヤモトシンタさんがたくさん貸してくれた。現在、聴き比べ中。

AKGのK24とK26はさすがに高い分、よい感じ。
でも、音漏れがしんどいかも。電車内とかで聞ける感じではないかも。
予算をオーバーしてるし。

KOSS THE PLUGはとてもおもしろいが、
ずっとつけているにはしんどいかも。耳の奥まで
入れるタイプなので。
SONYのMDR-EX71も同様の理由でパス。
Audio-TechnikaのATH-CM5は、低音部が
出ないがあとは良好とのミヤモトシンタ氏のコメント。
まだ、そこまで聞けていないので、明日、確認。

SONY MDR-E9315他、1つSONY製も明日チェックだ。
ミヤモトシンタ氏に感謝!

潜水艦と大麻。

病むわな、たしかに潜水艦にずっといりゃあ。
しかし、大麻の関係で、潜水艦に帰港命令がかかるとは。
日本の未来は暗いかも。

潜水艦に容疑者「帰港せよ」=大麻事件で異例の命令-「隠密」航行中・海上自衛隊
(時事通信) - 7月28日16時1分更新

光子力研究所のような外観の

パチンコ屋。
「光子力」を「みつこりょく」と入力したのだが、なかなか興味深い力である。050728_0735.jpg

2005-07-27

みるもりさんが帰ってきません。

最近は結構、早く帰ってきてたんだけどな。
やはり月末だからか。22時30分。未だ連絡なし。
どうリタは見れずか。総集編第2部なんだけどな。

・・・おなかが空いた。

これはいい!

いらないけど。ソリッドアライアンスのやることは非常に好きだ。
買わないけど。

パスタなのか、ケーブルなのか--USBケーブル「ケーブルgaナポリタン」発売
MYCOM PCWEB 2005/7/25

2005-07-26

消えゆくもの。

プラッツ近鉄に来てみた。050726_1812.jpg

プラッツの消滅。ヨドバシの誕生。

日々、PC専門店ソフマップ、旭屋書店、無印良品、コムサ
GAP、BODY SHOPなど、うちら夫婦御用達のプラッツ近鉄が
閉鎖されるそうな。2000年に今の形になってから結構、お世話
になっていただけに残念。とはいえ閉鎖は2007年2月だそうな
ので、まだ少し先の話。2007年に自分がどうなっているか・・・。
考えたくないような、考えてみたいような。

ミヤモトシンタ氏もこのニュースには衝撃を受けておられましたわ。

2005-07-25

花咲ける騎士道

を途中まで観賞。おもしろい。パッケージのペネロペ・クルスの美しさに
惚れて思わず借りた。リズミカルなストーリーと戦い。みんなきれい。
物語はまだよくわからない。でも見た45分まででも十分な価値あり。
それもそのはず制作・脚本はリュック・ベッソンだった。

明日、続きを見る予定。楽しみである。

花咲ける騎士道

しかし、最近。観るものに困ると「ミニシアター系」コーナーのものばかり
観てる。前からか。

本名と匿名の狭間で。

mixiに思わぬところから呼ばれた。インターネットの重要な点は匿名性にあるのだが、mixiは本名を出した方が有効である。自分をアピールする中でたとえば昔、音信不通になった人との再会なども果たすことができるやもしれぬ。無論、単なる出会い系にもなり得るが、招待されないと参加できないという意味では他のネットワークサービスとは違う。しかし、昨今、個人情報の重要性は誰もが認めるところだし、その第一歩は名前である。本名でネットをうろうろするのは仕事の場合を除けばある種、裸になったような不安を感じる。
昔、攻殻機動隊とかマトリクスよりずっと前のサイバーパンクに憬れた身にはサイバーな世界を自分の擬似人格が飛び交うのが心地よい。その中には似自分、近自分もいて、遠自分、非自分もいる。そういうのが好きで逆に本名だと、その人格が自分そのものからスタートしてしまっていることが嫌なのかもしれない。

どこまでもオタクな自分である。

auがツーカーを吸収。

シニア層のユーザーをのばしたツーカーを吸収することで、さらに
auは強くなるだろう。ツーカーブランドの存続も、旧来の顧客への
対応としては正解だと思う。双方の力をカバーしあえばますます、
auは伸びるに違いない。ツーカーユーザーのKさんもこれで、auキャリアか。

KDDI、10月1日にツーカーを吸収合併  2005/07/25 17:07 更新 ITmedia

杉浦日向子氏死去。

今年は倉橋由美子氏といい、直接は読んでないけど、1クッション置いて
重要な人が亡くなる。杉浦氏は荒俣宏氏の元妻ということで、あの怪人と
一時的にでも同居していたことに非常に尊敬の念を抱いていた。

享年46歳。   杉浦日向子さんが死去 (読売新聞) - 7月25日15時11分更新

2005-07-24

ドリフ2005。

050724_2208.jpgツタヤで2000円引きだった。みるもりさんが大好き。購入。
ジンギスカン食べながら。いいね。

今日は。

オン・ザ・ライス。050724_2047.jpg

今日もジンギスカン。

味をしめた。バーボンのコークわりで。050724_2045.jpg

帰宅後に。

茄子‐アンダルシアの夏を見る。茄子がうまそう。ラストスパートが描きたかったんだろうな、と思う。声優が下手。大泉洋氏はなかなか良かったけど。

その後、世界が100人の村だったらの続きを見て、今、TRでCLAMP初露出を見る。
100人の村は13歳で出産した少女の話。その後、銀鉱山で働く11歳の少年の話の
途中で見るのをやめる。

TR。なんかみんな名前が変わってる。でももこな氏はすぐわかったなあ。もちもちしとる。
職場の豪華さとアシを使ってないことに驚く。

食後に。

コーヒー。ここのはおいしい。050724_1254.jpg

今日の朝食。

というか昼食。
隣り駅の喫茶店ケントハウスにてハンバーグランチ。050724_1242.jpg

2005-07-23

今日の〆

実に10件日記を更新した今日。

10時ごろに起きて、朝食食べて、掃除をして。
その後、ひたすらPC。20時ごろまで。
で、家の前のラーメン屋で食事。ラーメン、餃子、から揚げ、
炒飯、チャーシューご飯にビール。腹がぱんぱんになり、
カラオケ。何年ぶりだ?本当に久しぶり。そもそも歌わない
人間なので選曲が異常。歌唱能力は最低。
カラオケは1時間。22時30分頃出て、コンビニで金曜日発売の
写真週刊誌で、決して「週刊金曜日」ではない、英語読みの方を購入。
買ったことほとんどないのに、今回は2週連続。堕ちたな俺。で、帰宅。

20代若手夫婦のはずの自分たちは明らかに独身30代男といった暮らしである。
でもそういう自分たちが好きなのだから仕方がない。

帰宅後、携帯とPCそれぞれにブログのURLをお友達から頂いた。
それぞれの個性が出たおもしろいサイトであった。私もがんばろ。
・・・今日はやりすぎだけど。

ガンダムの次はダンディ。

わからん。その流れが。

Yahoo!占い 東西ダンディ占い師特集

オタフクソースだったのか!

ソース業界の首位は今までオタフクソースだったらしい。
イカリソースの営業権をブルドッグソースが取得することで、
ブルドッグソースが首位となるそうだが。
しかし、オタフクソース。そんなに強かったのか。

イカリソース35億円で買収 ブルドック業界首位奪還
(共同通信) - 7月22日19時59分更新

Let us all unite!

この間、韓国人留学生たちと日本人の合同展覧会に行ってきた。
オッケともだち -軌跡の先に祈りを-
平和と反戦をテーマとしていた。日本の朝鮮侵略時の問題や、
911、イラク侵攻などのテーマの作品が並んでいたが、その中に
ブッシュにちょび髭をはやし、星条旗にかぎ十字を入れた作品が
あった。

ブッシュはチャップリンの独裁者に似たところを感じる。
プレッツェルに喉をつまらし、自転車に乗るたびにこける。
一人で地球型風船で遊んでいてもおかしくないようなコミカルさが
あるが、超保守派で、正義と力を謳う。まぬけさと独裁者との二面性。
いつか、彼に似た浮浪者と入れ替わり、ヒンケルは平和を訴えるのだろうか?

独裁者 -ラストの演説 (ヒンケルの演説より

蒼天航路34巻。

soten 講談社ホームページで発売日をチェック。
昨日、三条大垣書店で購入。

劉備が漢中王となり、それに呼応して関羽が北上。
曹仁、龐徳、于禁らが迎え撃つも、敗北は必死。
曹操は遠く長安でそれをただ見守るしかない。
呉では呂蒙が偽りの病で、帰還。荊州には代行と
して無名の陸遜が現れる。そして漢中王、関羽の
それぞれが各地に衝撃を与え、反曹操の炎が燃え広がる。
・・・しかし、劉邦のときと違い、この狼煙は鎮圧されてしまうわけで、
そこが項羽と曹操の違いか。昔、三国志を読んでいたころは、局地的に
関羽の死だけを見ていたけど、こうやってマクロな視点でみるとこの戦い
すごいな。

今や曹操御年65歳。てことは曹仁や夏侯惇もそれくらいのはず
・・・なのに、なんでみんなこんなに元気なんだ?三国志でおじいちゃんでも
元気っていやあ、厳顔や黄忠くらいしか記憶になかったが、ビジュアル的に
漫画で見ると、明らかにこいつらみんなおかしい。大体、曹操、いい加減
死ねよ、と。王欣太さんもこの漫画には相当、手を焼いているようだ。でも、
同じ長寿漫画でも、少年ジャンプのあの悪あがきに比べるとはるかに良い。

ほっとけないチームマイナス6%。

ほっとけない世界のまずしさのホワイトバンドが売れているらしい。
昨日、2人から、羨ましがられた。1人は予約してまでほしいというし、
もう1人は、ミスチルの桜井がしているからほしいという。

理由はどうあれ、驚くべき人気を誇るホワイトバンド。
私が購入した書店でも、昨日、聞いてみたら入荷待ちらしい。

それに比べてチームマイナス6%の人気はどうか。正直、はやっている
とは思えない。

ホワイトバンドは、1個300円。世界中で1秒間に3人の子供が死んでいく
という事実に対し、お金とバンドをすることによる意思表示を行うという取り組みだ。

対するチームマイナス6%は地球温暖化対策のためにあなたも何かをしましょうという
スローガン。個人の参加にお金はかからない。

どちらも現在の世界の中では避けられない取り組みであるにも関わらず、
人気には大きな差が生じている。

ホワイトバンドは世界的な取り組みで、日本でもたくさんのNGO、NPOが合同で
運営しているそうだ。日本の有名人では、 中田英寿、藤原紀香、村上龍、桜井和寿、
北島康介、中村勘三郎、一青窈、テル(GLAY)などが賛同している。宣伝手段は主に
ホームページ。最近はYAHOO!の左上にリンクがはられている。

チームマイナス6%は恐らく政府主導。日本の有名人は、小泉純一郎、小池百合子、
西川きよし、田崎真也、石鍋裕、赤星たみこ、コシノヒロコ、桜庭和志、石田純一などが
賛同している。宣伝手段は同じくホームページで、YAHOO!も強力な広告塔となっている。
また2週間に1回メルマガも発行されている。

どちらが自分にとって身近な問題かといえば、地球温暖化だろう。しかし、世界の
まずしさの問題の方を人々は支持しているような気がする。私にはどちらの方が
よいのかはわからないが、売り方、やり方は明らかにほっとけない世界のまずしさの
方が成功だったと思うし、どうしてもチームマイナス6%には胡散臭さを感じずには
いられない。無論、だから地球温暖化を無視してよいということでなく、あんなものは
ほっといて、自分は自分なりに対処していきたいと思っている。

ついでなので。

NHKの気になっていたアナウンサーを調べてみた。

高橋美鈴さん

森田 美由紀さん

上田 早苗さん

青井実さん

(以上NHKアナウンスルームより。森田さんが生年月日を
書いていないのが印象的。)

榎原美樹さん (nna記事より)
アナウンサーではないらしい。イラクやその他危険地帯の
レポートでよく見かける。

榎原さん探索中に見つけたサイト。
【NHKテロ関連報道・主な登場人物紹介】
てっしー応援リンク他
手嶋支局長、海老沢さんやめて左遷されたらしいね。

なんのついでで調べたかは聞かないように。

しかし。

なんで宇宙刑事はみんな地球で戦っていたのだろうか。

GABANだけどハウス。

小粋な奥様に大人気。だけどハウス食品が製造。
ギャバンって宇宙刑事みたい。050723_1058.jpg

今日の朝食。

ワッフルとみるもりサラダ、アイスアッサムティ。050723_1051.jpg

まだいうか。

まあ今期の巨人はミスターを出すか、「メークドラマ」って嘯くしかないわな。
私もだけど、野球はわからないけど、巨人はきらいって人は結構多いと思う。
050723_1031.jpg

2005-07-22

で。

巻いてみる。050722_2303.jpg

今日はジンギスカン。

たこすけさんがあまりにおいしそうにジンギスカンを食べるので思わず。050722_225900.jpg

最近のルパン。

不二子の肌の色、おかしいよなあ。
増山さんは相変わらずすごい。

ストーリーとキャラクター、声優がいまいち。
でも久しぶりに松井菜穂子の声を聞いた。
なつかしい。

しかし、あのキャラクターたちとあの演出はなしだろ。
最後のオチ以外はほとんど別の番組見てた。

2005-07-21

NHKの鎌倉千秋さん。

今日はきれい。外でレポートしている方が輝いているのかも。
私より1歳年下らしい。その割りには老けてる?苦労するお仕事だしなあ。

鎌倉千秋さん

中国が人民元を切り上げた。

2%。

携帯を自宅に忘れた。

これで何も困らなかったらサムいな、って思ったら本当に大して困らなかった。

2005-07-20

水曜どうでしょうの日は。

なぜか野球が延長している気がする…。果たして今日はあるのだろうか。

D陣ウラ話。

読了。

なにかってっと、水曜どうでしょうの公式ページにある
藤村・嬉野ディレクター両人のウラ話のコーナーである。
水曜どうでしょうにわかファンである私にとっては貴重な
情報源であり、読み物としてもなかなかおもしろい。
ほとんどを携帯電話で読んでいたせいかこのところ、
パケット代が結構高い。でも、時間つぶしに非常に重宝
したので、読了してしまったのが少しさびしい。

DVD買い続けますよお、ぼくは。

TBいただいたゼットンさんの独り言のページで、大泉洋氏の
ご当地CMが見れた。いつにないシリアスな彼の顔が見れて
それはそれで楽しいです。

今日のワタクシ。

みるもりさんを送りに京都駅まで行き、とんぼ帰り。
帰宅途中に前述の蓮を撮影がてらスーパーで買い物。暑い。
9時30分開店のお店に9時25分に着いて、入り口で待つ。
意外におっちゃんのお客が多かった。平日なのに。

帰宅後、洗濯、PC。11時に電話をして12時に髪を切りに行く。
意外に混んでいる。白髪の人は髪の毛の芯が太いので、パーマが
しにくいそうだ。また栄養の少ない髪質の人もだめらしい。

帰宅後、だらだら。漫画読んだり、PCやったり昼寝をしたり。
ごはんの支度もろくにせずに今に至る。ぼちぼちみるもりさんから
連絡がありそうな20時前。

謎のポット。

pot 前述の蓮の近くに置かれたポット。
あまりに不自然なこのポットから音がした。
よく見ると中に亀がいた。スッポンかな?
必死に這い出ようとするが、力及ばず。
思わず助けに行こうかと思ったのだが、

前にはこんなところにポットなんかなかったし、
底は抜いてあるようだから、中は水があるようだ。
つまりこの蓮を手入れしている人が飼っている亀なのだろう。
あまりにかわいそうなので、出してあげたい気持ちが強かったが、
やむを得ず、退散。・・・無事だろうか?

見ごろの蓮。

hasu かねてより今か今かと待ち焦がれていた
はすの開花をついに見た。滋賀県に引っ越して
から毎年楽しみにしている近所のスーパーの近くの
蓮。今年はまだ蕾だったり散ってしまっていたりと
非常に苦戦させられたが、遂に今日、咲き誇る蓮を
見ることができた。幸せ。

結局Rioにした。

Rio MP3プレーヤーを買いたいとかねてより思ってた。
この間、AdobeCS2を買ったばかりで、物欲の鬼、
と自分でも思うが、MDウォークマンをCDプレーヤーの
おかしくなったみるもりさんに貸してずいぶんたち、
自分用の携帯音源を失った身としてはまあ、よいか、
と思い、ついに購入することとした。
価格.comをチェックし、最近、買われたユラリンコさん
音にうるさいミヤモトシンタさんにもいろいろご助言いただき、
昨日、勇を決してソフマップへ。最初はシリコン系の低容量、
低価格、音も安定系でいこうと思っていたが、実際に見てみると
ちゃちい。小さくてよいがちゃちい。ずいぶん、粘った結果、
Rio Carbonにした。サイズもデザインも値段も手ごろ。
思い返せば数年前。MicrosoftからのDMで、はじめて知った
MP3プレーヤーがRio製だった。そう考えると非常に感慨深い。

有名人の事故多発?

この間は村山元首相が子供をはねた。
この間はキクマが、NEWSの未成年に酒を飲ませた。

今日はMEGUMIが乗ってた車が追突されてここ数日、
なにやらさわがしい。村山氏にはねられた子供も軽傷
だったようなので、どれもあまり深刻な話ではないあたり、
今週のワイドショーはネタに困らなくていいだろうなあ。

(夕刊フジ) - 7月20日17時2分更新

YながFみさんのことなど。

井上陽水は粘膜系のことはあまり人前でやりたくない、と、
昔、テレビでいってた。まあ、彼の場合、その場で適当に
いっていることも多そうなので、本当はどうか知らないが、
うなずける話である。粘膜系とは、食事、セックス、排泄など
の体に出し入れする行為のことである。少し前、セックスを
仕事とするひとびとってすごいな、って思ったことがある。
自分の本質的な部分を切り売りしているわけだから、やはり
なまなかのことではない。その点、食事という行為を売り物
にする場合は、まあ、食べることを仕事としない限りは、
まだ楽かなと思う。

さて、YながFみとは、よしながふみさんのことである。
漫画・西洋骨董洋菓子店の作者だ。本人曰く、男同士の
アナルセックスなどを描いて生計をたてているという。
彼女は大の食道楽で、彼女の漫画「愛がなくても喰ってゆけます」は
正に食べ物をネタにした漫画である。いやルポかな。

ynaga

彼女は正に井上陽水のいう「粘膜系」の仕事を地でいっているな、
と思う。そんな彼女の漫画で最初に買ったのは、西洋骨董洋菓子店
であった。その昔、アンティークというタイトルで、みるもりさんが当時
大ファンだった椎名桔平を主役に据えていたドラマもあった。
なんとなしに見ていた。決して男同士のアナルセックスはなく、小雪や
滝沢英明や、藤木直人が出てくるきれいなドラマであった。
その中で藤木直人がやる無口な天才パティシエの原作版が私によく
似ていると、高校の頃の友人にいわれ気になって原作をみてみたところ、
真性ゲイである点をのぞけば正に私がなりたいような男であった。
要は男らしさのかけらもなくて、手先が器用で、動きが優雅。めがねを
かけてて、髪の毛は短く、意外に体はがっしりめ。ウィットに富んでて、
目ぢからがつよい。色白。男から見ても色っぽい。しかも女性には
常に控えめ。まあ、そんな男になりたかったわけだが、それの具現体が
「小野裕介」であったと。まだ世間を知らない思春期にこの本を読んでいたら
私は真剣に小野裕介をめざしていたかもしれない。

2005-07-19

解けない謎はあまりない。

別部署のプリンターの調子がおかしいので呼ばれた。詳しいわけでもないが他の人が輪を増して疎いので使われてしまう。調子が悪いのはキャノンのインクジェットだがプリントサーバーをつけてる。新潟キャノンの純正のもの。
直接つなぐと普通に使えるそうなので、サーバーの故障、ケーブルの破損、ソフトのエラーかと考えた。いじるうちにファイアウォールの設定が勝手に変わっていたことに気付き変更。すべてのPCを。それでも使えない。しかしネットワーク上には認識しているようだ。
ふと気付く。サーバーがUSB2.0未対応?呼ばれる前にどうやらケーブルを指す場所を間違えたらしい。かくて復活。悪戦苦闘2時間。嬉しくて思わず拍手したがそれにしてもばかばかしい話である。

私はジム・スナイパーカスタム。

私は占いが嫌いだ。あんなものあてにならないのに、結果を知ってしまうと
気になって仕方がない。バイオリズムも、占いも、おみくじもとにかくああいう
未来を知ることのできるすべてのものが嫌いだ。科学的だろうと、神秘的だろうと。
昔、動物占いとかそういうのもあったが、何が面白いのかぜんぜんわからなかった。
ああいうのを喜んでやる人間の神経がわからなかった。

だが。

ガンダム占いをしてしまった。オタクの性か。

英雄になり損ねた少女。

パレスチナにて。21歳の少女が自爆テロ未遂で捕まる。
6ヶ月前にガス爆発に巻き込まれ、外向的な性格が一転、内向的な性格になったらしい。
彼女はファタハ系武装集団に参加し、英雄となることを望む。

しかし未遂。捕まり、彼女を捕らえる映像はイスラエルの宣伝作戦に利用される。

そもそもが身近に自爆テロを誘引するような環境があるのがおかしすぎる。
学生が当たり前のように学生運動に参加していたであろうかつての日本の状況も
今では信じられないけど、やはりこのイスラエル・パレスチナ間の現状はおかしすぎる。


<自爆テロ>失敗した女性、哀しい結末 パレスチナ  (毎日新聞) - 7月19日12時35分更新

キクマだったのか。

NEWSメンバーの未成年といっしょにのんでいたフジの女子アナという話。
菊間アナウンサーだったのかあ。女子アナなんてまったく興味ない中、
おそらく唯一、知っている民放のアナウンサーだっただけに、少しさびしい。

しかしどの場合もだけど、他局の話はいたいたしいほど責めるよねメディアは。

フジの処分甘い…「NEWS」未成年飲酒で村田委員長 
(読売新聞) - 7月19日12時53分更新

2005-07-18

昨日実家にて。

蝉のぬけがら。050717_1612.jpg

森メディア。

個人レベルで、高品質のDVDを作りたいから作ってしまう
というのは、すごいと思うし、好感を持てる。DVDを焼くこと
自体が基本的にないので、利用することはないだろうけど。

「欲しかった。作るしかなかった」――高品質DVD-R「森メディア」
ITmedia 2005/07/15

日記。

一昨日、実家にみるもりさんと行く。
父親の仙台土産、牛タンを食す。分厚く、うまい。
それと刺身。ひらめ、鯛、まぐろ中トロ、いか。
日頃買えない値段の刺身のようでどれもうまい。
食後にすいか。

7月17日朝、ごはんが炊けてない。圧力鍋で炊く。
おかずはおむれつと味噌汁。残った刺身のづけ焼き。
みるもりさんと祖母と車椅子で散歩。近所のケーキ屋まで。
祖母はここでケーキを買うのが日課だそうだ。決まって
ショートケーキ。私はいちじくのケーキを買う。
昼食はみるもりさんのご実家からお送りいただいたそば。
15時にケーキを食し、退散。

途中で、京阪くずは駅前に新しくできたショッピングモールへ
より、みるもりさんがお好きなラッシュで買い物。荷物も重い
ので、そこだけ寄る。
さらに京都駅伊勢丹のアナスイにてみるもりさんマニュキアを
購入。夕食にかつ屋のカツサンドを買いたかったが、売ってない。

帰宅途中西友で買い物。今日はお土産にもらった山口県萩の
老舗のかまぼこで飲みたい。日本酒・黒松白鹿の180mlを購入。
あとはぎょうざ、白和え、鶏サラダなどの惣菜を購入。みるもりさん
はコロナ。持って帰ってきたなつかしのアニメ映画、「ファイブスターストーリーズ」
を見ながら夕食・・・。

夕食後、強烈な睡魔に襲われ、そのまま床で眠ってしまう。
後片付けはみるもりさんがしてくれたみたい。ごめんな。

7月18日つまり今日。
9時前に起床。洗濯物をたたみ、洗濯。よい天気。梅雨明けしたようである。
平年より1日早いそうな。洗濯機をまわしている間にアイロン。
それらを済ませて新聞を読む。みるもりさんのご実家からお送りいただいた
ゼリーを食す。伊予柑味。あとはぼおっとインターネット。11時30分頃、みる
もりさんを起こす。昨夜食べ損ねたすいかを食べる。食後、みるもりさんに
足をもんでもらう。彼女は以前、マッサージ屋さんにつとめていたので、
プロ級。しかし、私はマッサージをされるとくすぐったくてだめなので、今まで
遠慮してた。しかしあまりにむくみがひどいのではじめてお願いする。
最初はくすっぐたくその後、痛い。悲鳴を上げ続ける。しかしその後は驚くほど楽。

その後、前述の朝食、買い物。スーパー近くの蓮は時期を
逃す。つぼみか枯れたかのどちらか。惜しい。帰宅後、先ほどのおやつ。
おやつ後、洗濯物を取り込み、PCを起動し、AdobeCS2をようやくインストール。
今、こうやって日記を書く。

昨夜の2冊。

みのりの日々 第1巻 井上博和 少年画報社

minori 不慮の事故で両親を失った少女
みのりが、マッドサイエンティストで
ある祖父の家に預けられる。
そんな日常を描いた話。

無敵番長バクライガ 第1巻
清水栄一×下口智裕 少年画報社

bancho 東京に隣接する帝市。都立無敗高等学校の
無敵番長・爆は、友人・激と毎日、決闘に明け
くれる。しかし、彼の前に謎の秘密結社・十番
勝負が現れ、彼は父親たちの作り出したロボ
バクライガを狩り、立ち向かうこととなる。

最近、古本屋に行ってなかったので、無性に行きたくなり、
みるもりさんと昨夜、訪れたものの、なかなかおもしろそうな
コミックが見つからない。1時間30分ほど粘って、みつけた。
図らずも少年画報社で重なってしまったが、どちらもなかなか
おもしろい。しかしどちらも第1巻ということで、どうやら第2巻
を買うハメになりそうである。

おやつ。

クラブハリエのリーフパイ(たれひよさんから)、クリームソーダ、
バニラのミックスナッツとチョコがけ、水だしダージリン。
・・・ミックスナッツをよく確認せずにかけたので、殻付きのものが
いくつか。1個は確実に殻ごと食べてしまった。

050718_1551.jpg

朝兼昼食。

冷やしうどんとオニオンツナサラダ。050718_1340.jpg

2005-07-16

連休ということもあり。

夫婦で私の実家に行くことにした。
巷は祇園祭り。
この間、留学生に浴衣に着替えてもらって祇園祭りに繰り出して気がついたが、女性の浴衣姿は良い。モンゴロイドは浴衣。そう思った。欧米系の浴衣もなかなか。まあとにかく女性は浴衣。そう思った。
逆に男性の浴衣が人を選ぶのはミヤモトシンタ氏のいう通り。
…と書いている間に向かいに座った女性を見て思った。あんまりぎらぎらなマニキュアされてたらいくら浴衣でも幻滅する。

昨夜

定期的な同僚との飲み会。ゲストはSさん。みるもりさんのサークルの先輩で今は映像系研究所に所属。
北山のコムに行く。はじめてだったが雰囲気は○。
しまあじとさざえの刺身、ほやのこのわた、黄色いトマト、塩手羽先、冷しゃぶ、枝豆、ほたてとアボガドのサラダ、どて焼き。ビールを2杯。
3人で12,000円。
帰宅は23:30くらい。みるもりさんも飲み会で深夜に帰宅したようだが私は寝てた。

2005-07-15

ことごとく外れ

フォション。ストレートといっておきながらなぜ甘い?050715_1704.jpg

2005-07-14

今日は祇園祭りに。

同窓会に留学生が加入しても卒業して帰国したら
お役に立てないので、学生の内に貢献したい!
そんな切なる願いに答えるべく4人の匠が立ち上がり
ました。人は彼らを留学生支援チームと呼びます。

というのはわけのわからない文章だが、いいたいのは
そういうことで本学1期生の方の思いで結成された
留学生支援チームで第1回イベントとして浴衣を借りて
祇園祭りを練り歩いた。
なかなか面白く好評だった。それ以上に、留学生は
やはりまじめで熱心。すごく良い印象の人ばかりで
感動した。帰りに一緒だった日本人の学生さんもいい
人でいい人づくしの一日。yasumasa050714mini

救○内服液。

苦しむ夫を笑顔で追い出す鬼嫁。050714_0755.jpg

2005-07-13

仮面ライダーエピソード1

昨今、一筋縄ではいかないリメークが続く。

まあ、アストロ球団ほどではないけど。

仮面ライダー版「エピソード1」 (日刊スポーツ) - 7月13日9時42分更新

アストロ球団。

おいおい本気でやるのか、って思ってたら
結構、本気らしい。

古田が出るのかあ。きっと原作の時代とは
時間軸がずれているんだろうな。

しかし、濃い。かなりメンバーが濃い。
シュウロ監督に千葉真一、沢村栄治役に長嶋一茂。
千葉真一ってのがすごい合いそう。

古田も出演「アストロ球団」ドラマ化(日刊スポーツ) - 7月13日9時42分更新

本当にいるとは。

滋賀の女子高生のスカートの丈が短いから趣味の人はどうぞ的な日記をかなり前に書いたことがある。車内で女子高生が話していたのを聞いて書いた。
まさか本当にそういう噂があってそれを真にうけて盗撮に来る獣医がいるとは。世の中、困ったものである。

Adobe CS2が来た!

Adobeの各ソフトをいつかはそろえたいと思い焦がれてはや3年。
学校に勤めている間に必ず買いたいという願いがついに実現。
長かった。職場でも大して使う機会はないとはいえ、自宅にあれば
いざというときに自宅でも仕事ができる・・・・しないけど。
でも、前は突然、必要になって、体験版をダウンロードしたことも
何回あったか。あの手間をかけることももう必要がなくなり、とても
ありがたい。

でも昔はAdobeとMacromediaのソフトをそろえ、PCもデスクトップ
とノートをそろえ、安いレーザープリンターも購入して、自宅を小さな
オフィス環境にするのが夢だったし、結婚前はそれも意外に簡単かと
思ってた。50万円あれば実現できる夢だったし。でも、もはやそれも
夢のまた夢。でも、念願のデスクトップPC自作はOさんのご指導で
組み立てられたのはずいぶん前のことだし、今回、Adobeも買えたし。
いつかは実現できるかも。でも、今はその夢も薄れたなあ。

今ほしいもの。
MP3プレーヤー、車、家。それだけかも。車と家は・・・遠いなあ。

2005-07-12

葛桜とコーヒー。

和菓子とコーヒーは意外に合うと思う。050712_1644.jpg

なぜ鈴木と佐藤は多いのか。

ということが気になった。山田や中村、田中に比べていささか
語源の由来がわかりづらい。山の田とか、まん中の村とか、
田の中じゃないわけですから。

で、休みをいいことに調べてみた。

佐藤は藤原氏が発祥で、佐渡だとか、左衛門尉の位だとか、
由来のようだ。「藤原氏を助ける」意味とか、亜流という意味
もありそうだな。

情報源 オフィス・モリオカ 佐藤(さとう)

鈴木氏の方は名前の由来としてはいまいち不明。
田に指す神木や刈田に積まれた稲穂のことと、あった。
「鈴」は祭器の類のようだし、鈴なりなど、豊穣を意味しそうな
気もする。雑賀党など、熊野や和歌山周辺がはじまりのようだ。

情報源 ウィキペディア『鈴木氏』

サイコロ1

Wednesday

買ってしまった。水曜どうでしょうDVD第2弾。
ローソンの店頭で顔見知りの店員に、「ご確認
になりますか?」と聞かれたときは恥ずかしかった。
大泉、なんでふんどしなんだよ、って思った。

早速、昨夜、サイコロ1をみるもりさんと拝見。
藤村Dとかがさんざか、「汚点」だとか「つまらない」
だとか自認していたのでかなり覚悟してみたのだが
普通におもしろい。これで「つまらない」といったら他のバラエティ番組
に失礼なくらいおもしろい。ひどい番組、いっぱいありますから。
とはいえ、まだ道半ば。「粗大ゴミで家を作ろう」とか、「闘痔の旅」など
見ていない話がいっぱいなので、評価はまだ時期尚早か。
しかし、「痔」。身につまされるなあ。

今日は母の誕生日である。

しかし毎度のことながら、当日になると忘れる。
誕生日祝い、どうすべきか。

昼には晴れ間。

朝の雨が嘘のように晴れ間が見える。
みるもりさんに依頼されていたクリーニングに
出しに行きがてら、再度、蓮を見に行く。
思わず見とれた。この間は柵の中に入ったが、
今日はかなり深くまで進入しないと間近で
見られないので、hasu051201mini 指をくわえて柵越しに見る。

今日の昼食はスーパーの烏賊のにぎり。意外にうまい。
夕食はねぎとろ丼とあさりの酒蒸しと豆腐の赤だしの予定。

昨夜が、京都駅PRONTOだったし、このところ濃い目の食事
なので、今日はあっさり目にしたい。しかし、私のねぎとろ好き
は如何ともしがたいな。

雨のいちじく。

蓮といっしょに撮影。ischi0512mini

今日は振り替え休日。

みるもりさんを駅まで送るがすごい雨。
帰宅途中に寄り道。この間の蓮を見に行く。
生憎、前に蕾を撮影した蓮は散ってたが、
ほかの蕾がどんどんできていた。 hasu05071202mini

2005-07-11

今朝のできごと。

朝、水が出にくい。さすが滋賀。渇水を恐れて取水制限だろうか、と思ったら、7時に水が完全に出なくなった。問い合わせの手紙を管理している2階の工務店に書いて家を出るとちょうど管理人さんに会う。取水ポンプが落雷か漏電で故障したらしい。朝5時から対処しだして各部屋に水を配給していたところらしい。
駅で今朝何もとっていないみるもりさんが自販機でお茶を買う。お茶を2本もって来た。2本あったらしい。薄気味悪いので降りる駅で駅員さんに渡そうとも思ったが、冷え具合も一緒で賞味期限も一緒なのでベンダーの故障と見て二人で頂く。
となりの駅に着くと「おっさん、しばくぞ」とかいう不穏当な声が聞こえる。杉田かおる似の女性。元ヤン?かと思うが小さな女の子を連れている。元ヤンママだった。ああ、小さな女の子を育てるのに一生懸命なんだな、と少しなごむ。
京都駅に着き、近鉄京都駅近くの喫茶店で朝食をとることにする。ワンドリンクで、ゆで卵・パン・ヨーグルトが食べ放題で500円となかなかリーズナブル。禁煙席のカウンターに着くと、となりの土方風の人のよさげなおっちゃんは並々とついだヨーグルトとパン4つを豪快に食べている。さすが肉体労働の人はちがうなと思いながら食べていると、食事中、彼は席を外す。戻って来るときにはゆで卵を4つもってきた。その後、ヨーグルトをもう1杯、パンをさらに4つ持って来た時点で我々は店を出たが、その後の彼がさらにどれだけ食べたか、非常に興味がある。
その後、京都駅でみるもりさんと別れ、1人、私は自分の職場へと向かった。
そんな朝であった。

2005-07-10

今日のお気に入り。

感動ケータイへ、au。
050710_1113.jpg

昨夜。

店番で腐ってた私のために休みのみるもりさんが来てくれた。職場の近所の飲み屋・喜楽亭へ。料理はどんどん来るが肝心の酒が来ない。窮屈に詰め込まれていらだち思わず2回も催促してしまった。全体的に味が濃く、濃すぎるものもあるが大抵うまい。特にうまかったのは鯛のかぶと唐揚げ、蛸の煮付け、枝豆豆腐、冷やし茄子(だしは煮干し)、納豆オムレツ、焼きおにぎり(よく焼いてお餅の様)。いまいちだったのは漬物、しじみ汁。ビールと梅酒1杯ずつで6000円。

起床。

義父母からの宅配便で目が覚めた。11時。熟睡。また何もしない日曜日になりそう。

2005-07-09

蛾。

非常階段にて。
050708_1601.jpg

ドトールのコーヒー。

気分的な問題だがスターバックスより好きだ。
といっても店はあまり見掛けないが。
コンビニで売っててコーヒーが飲みたいときよく買う。
050709_1900.jpg

マウス・オブ・マッドネス

アナキン・スカイウォーカー役のヘイデン・クリステンセンの
経歴を見てると、映画「マウス・オブ・マッドネス」 でハリウッド
デビューとあって、びっくり。ジョン・カーペンター監督作品では
ないですか。

昔、一見マフィアのボス、実は繊細な心の持ち主の同級生のN氏
に学生時代に借りてマウス・オブ・マッドネスを見た。お互いに
ラヴクラフトが好きで、だったらこれを見ろ、といわれた。なかなか
面白くて印象に残っている。ジョン・カーペンターといえばあさりよしとお
の漫画「宇宙家族カールビンソン」で、ハロウィンしか売れなかった
毎回打ち切り映画監督として明らかに彼をモチーフにしたキャラクター
が登場するような大物ホラー監督である。・・・らしい。

そうかあ、大作の主役を演じた彼にこんな過去があるとは。
なんとなく彼を気に入ってしまった。

・・・それにしてもどんな役で登場したんだ?あれって主役の男女以外は
みんな端役のような感じだった気がするんだけど。

ヘイデン・クリステンセン悪に落ちた瞬間の目を見て
正義の戦士がダース・ベイダーに 映画「スターウォーズ」主人公見どころ語る

(スポーツ報知) - 7月9日14時10分更新

ひとごとではない。

私も悪乗りしやすいタチだし、いつ、こういう問題が
発生してもおかしくないと思う。

ましてや周りにいるのは中学生ではなく、大学生だし。

<セクハラメール>元教え子に胸のサイズ聞く 男性教諭停職

松田のマヨネーズ甘口

送られてきた中身は全く関係がない。

パッケージが素朴でかわいい。
050709_1303.jpg

デザート

白いプリン。レアチーズケーキのような味。

食事中に知らぬ間に指を切った。
右手中指をまっすぐに、薬指を少し。浅いけどひりひり。
050709_1221.jpg

昼食。

ローソンの天丼と白いプリン。これで700円は高い気がする…
050709_1202.jpg

おかしいよ、カエラさん。

木村カエラさんのブログ。

THE スパッツマン。 ・・・ナイス。

藤原紀香や石原軍団が宝ヶ池プリンスに来ていたらしい。

紀香、石原軍団のとりこになった! (日刊スポーツ) - 7月8日10時3分更新

宝ヶ池プリンスホテルといえば、経営再建中のコクドグループが撤退する候補地に
挙げていたホテルだったと思う。京都国際会館という大規模会議場の隣にあり、
恐らくは各国要人なんかも宿泊に利用していたホテルだったと思う。ウチの大学でも
ダライ・ラマなどを招いたときにはここを利用したんだと思うが。

さて、今回は、石原プロとテレビ朝日が企画したスペシャルドラマ「祇園囃子」の
会見だったそうである。祇園からはずいぶんと離れた場所でやったなあ、という
のが正直な感想。遠路はるばるようこそおこしになりました。

2005-07-08

無事終了。

19時5分頃よりぼちぼち人が集まりだした。三条新町の韓国料理屋さん「ヂャンスン」。美味。いかのサラダ、トック、キムチチゲ、カルビ、ロース、ハラミ、餅と野菜の炒めもの、チヂミなど。お酒は韓国のにごり酒。ヨーグルトのような爽やかな酸味の飲みやすい酒。うまいが飲みやすすぎたので1杯にしておく。
メンバーはNPOのメンバー3人と内1人の彼氏、同僚K氏。久しぶりの空気になごむ。でも自分と同い年、1つ下、3つ下の彼ら。もうみんな20代も後半。改めて自分の年齢を実感させられた。

帰宅したのは11時前。みるもりさんが帰っていない。しばらくしてメールが来た。時間が7時になっているのは、店が圏外だったから。みるもりさんからで彼女も飲み会だったらしい。結局彼女が帰ってきたのは11時30分ごろ。二人で「どうでしょう」DVDを見て、就寝。

NPOの月一定例飲み会。

久しぶりに参加…はいいんだけど…会場に誰も来ない…。
050708_1905.jpg

2005-07-07

まさに日記。

職場にわざわざ茨城から問い合わせのお客が来た。ISOの審査員資格を持ち、修理会社で働く女性。若い。HPを見て興味をもたれたとのこと。簡単にうちを紹介し、状況を聞くとかなり組織的に入り組んでいるが社内意欲は高い。規模も小さいし多分いけそう。
その後、彼女の話を聞いているととても面白い。演劇療法の道を模索しているとのこと。いろいろと面白い女性だった。
ただ。胸が大きい。ついつい目がそっちにいってしまった自分がどうも情けない。

2005-07-06

パナソニック。

先週金曜日に同僚のPCの調子が悪く連絡。翌日取りに来て今日、治って帰ってきた。
早っ!
050706_1110.jpg

2005-07-05

ISO14001セミナー。

京都総合技術センター主催のものを昨日・今日と受講した。無料のくせにかなりレベルが高く濃い。うちでこのレベルは無料ではできない気がする…。

能力構築競争

藤本隆宏・中公新書を再読中。彼の文書は非常にわかりやすく良いが、文中にダイハツがトヨタの資本的な子会社という文がありひどく納得した。パッソとブーンは共同開発だと聞いて、なぜそういうやり方ができるのかと疑問に思っていたことが氷解した。なるほど。050705_1254.jpg

そして今日も…。

スターバックス。
050705_1251.jpg

夏告虫。

今朝、近所で蝉の鳴き声を聞いた。

2005-07-04

黒田家の遣い

NHKニュース10。畏れ多くもかしこくも、紀宮妃殿下と黒田家とのご成婚の儀について臣・今井さんと臣・有働さんが説明している中で黒田家の遣いが皇家に遣わされるとの部分であまりに自分たちの生活とかけ離れてて夫婦で思わず吹き出した。

1日2回スターバックス。

柄にもなく。というよりスターバックスのコーヒー、好きじゃないのに。
京都リサーチパーク周辺は本当に店がない。
050704_1653.jpg

COMPOSER 響き続ける旋律の調べ

水曜どうでしょうのDVD第2弾をローソンに取り寄せに行ったら
LOPPIの上になかなか良い感じのポスターがある。でもどうも
顔に見覚えがある。なんだ大泉洋じゃん、と気が付くのに少し
時間がかかった。

なかなか格好良いです。

COMPOSER 響き続ける旋律の調べ

2005-07-03

さくらんぼ。

祖母から届く。予告があったので首を長くして待ってました。おいしい。050703_2208.jpg

ほっとけない。

金曜日に京都の大垣書店で購入。300円。NGO、NPOの共同プロジェクトとのこと。
どうなんでしょう。信憑性がまだわかんない。

でもサイトのトップをよく見たら、中田氏とか北島氏もやってる。ネルソン・マンデラ氏の
コメントもある。・・・それなりに信じてもよいのだろうか。
050703_2300.jpg

ほっとけないブログ

ほいほい死ぬね。

スターウォーズ第1話を日曜洋画劇場で鑑賞中。
家族がほいほい死ぬ。もう少し悲壮感とかねえのかよ。
とか思ったり。展開としてはかなり無理を感じる。
でも、キャラクターはよくできているなあ。
あと、ハリソン・フォードが若い。

インスマス年代記

ボーダフォンでメモリーを移動中のみるもりさんに付き合って、
時間つぶしに図書館へ。図書館の外国文学の文庫の棚に
見覚えのある文字が。「インスマス」。まだなんか出とんかい、
と思ってみてみたら。『インスマス年代記〈上〉』学研M文庫。
さすが学研M文庫。相変わらず濃いもの出してるなあ。

少し立ち読み。短編集らしい。当然、第1話は 「インスマスを覆う影」
ラヴクラフト御大はこの話が気に入ってなかったらしい。
というよりダーレス以外の友人が誰もほめてくれなかったようだ。
ダーレス、意外に見る目がある。ただの太鼓持ちだと思ってたけど。
C.A.スミスやロバート・ブロックなんかは気に入らなかったのかなあ。

むっちゃSF。

ディープインパクトがいよいよ 「テンペル1」 彗星に衝突
する
らしい。ロマンや。ロマンやね。

引き続き童話物語。

みるもりさん、読み続けてます。もう2時間かな。
さっき、4章までいっていたようですが、私の背後で、
「ペチカーッ!」とか、「フィツーッ!」とかそんな叫び声が
聞こえます。やっぱいいよね、童話物語。

仙台市のごみ。

どうやら仙台市のごみ処理がピンチらしい。

<仙台市>ゴミ満杯で周辺自治体に依頼 ゴミ焼却場使えず (毎日新聞) - 7月3日19時10分更新

仙台市といえば、ワケルくん。
決して対策のできていない町ではないと思う。
ちょっとした歯車のずれであっという間にごみ問題は
町を襲う。そう感じさせる。わが町もいつこうなっても
おかしくはないし、各地でこんな問題が頻発したら
それこそ日本中がえらいことになるだろう。

トラックバックは臨時相互リンクである。

この間、書き込んでくださったSOBAさんのBlog
そうあった。なるほど。そういうことかあ、とひどく納得。
トラックバックのマナーとかその他非常に参考になりました。

50を過ぎて未だ新しいことに挑戦し続けている氏の
心構えがすごい。

私の周りにも60過ぎてもポルシェを乗り回して、ルイ・ヴィトンを
集め、女の子ともデートをするお孫さんのいるおじいちゃんが
いるし、国際協力に熱心な私の母と同い年の50を当に過ぎた
おじさんもいるけど。

それに比べて私ときたら。まだまだ20代じゃないか!
もうすぐ30とはいえ。もう少しがんばろう!

K6(京都)

昨夜は久しぶりのU氏、O氏と、みるもりさんと仕事後合流。U氏の案内で二条木屋町のK6で。店員が若い!77BARばかり行っているのでそこにまずびびる。そして広くて混んでる。食事のメニューも豊富。なかなか美味。ビール、ジョンジェムソン、バランタイン。フォアグラペースト、あられ、カツサンド。4人で11,000円は安かった気がする。

童話物語。

みるもりさんとまず『ナイチンゲールは夜に歌う』ジョン・クロウリー・著/浅倉久志・訳(早川書房)を読む。後、半ば強引に『童話物語』向山貴彦・宮山香里(幻冬舎)を読み出す。どちらも私にはかけがえのない作品なんだけど、さすがにくたびれて第1章を読んで私は撤退。みるもりさんかなりはまったらしくて今も読んでる。私の企みはうまくいったみたいだ。あの本、絶対おもしろいって!頑張って読んでね、みるもりさん。

2005-07-02

堀口大學といえば。

この間、読売新聞の編集手帳で、彼宛に「貴大学の願書を
いただきたい」との高校生からの手紙が来たとあった。
みるもりさんもいってたけど、もしあったらぜひ私も願書が
ほしい。

自衛隊に入ろう!

男の中の男はみんな
自衛隊に入って花と散る

「Discover URC」というCDをこの間購入した。
マリー・ローランサンの「鎮静剤」という詩を堀口大學が
訳し、夏木マリが歌った曲が聞きたくて買ったのだが、
ガガガSPが歌う「自衛隊に入ろう」という曲が非常に面白い。

反戦歌で自衛隊のポスターにあった言葉を利用して
逆説的に反戦の思いを歌った高田渡氏の昔の歌だ。
自衛隊。決して悪ではないと思う。
ただ昔の共産主義がはびこっていた時代で冷戦の時代は
今と違った使われ方だっただろうし、こういう歌があるのも
うなずける。昔と違って今は下手に国際貢献などのきれいごとが
ならぶからなかなか反自衛隊的なイメージは作りづらい時代かも
しれない。それに自衛隊の現場で働いているみなさんはやはり
すごいと素直に思うし。今の時代、完全に武器を捨てる国家という
のもまず無理だし。多分。

ちなみにマリー・ローランサンのことならこちらでご確認を。
(るるさんの「るる☆女を語ってみました」)

40歳未満お断り。

なお店があるらしい。 (読売新聞) - 7月2日15時11分更新

私は一応、まだ20代だけど、そういう風に明示していなくても
若造には敷居の高いお店がある。いちげんさんお断りの京都
の料亭とか高級クラブでなくても。どっちも言ったことはないけ
ど。

店内では井上陽水やビートルズのレコードがかかっているそうな。
みるもりさんとかかなり好きかも。こういうお店。

宇宙にはまだ人類の知らない世界がある。

超巨大な固体コア 常識覆す新種惑星 (産経新聞) - 7月1日4時3分更新

地球の質量の七十倍もの巨大な固体コア(中心核)を持ち、
表面温度が千二百度を超える太陽系外の惑星をすばるが
発見したそうな。

『「コアの質量は地球の三十倍が理論的な限界」という天文
物理学の常識』があったらしい。やはり宇宙はまだまだ人間
にとっては未知なる世界だね。 

タカラが竜の子プロを買収。

だそうだ。 (産経新聞) - 7月2日16時12分更新

竜の子プロは、昔は原作なしでアニメをヒットさせたが、
各自がどんどん独立して最近は、リメイクばかりだった
とのこと。おもちゃ会社がアニメ会社を買収することで、
自社のおもちゃのラインに沿ったアニメが作れるのは
たしかに強味かもしれない。映像やゲームの企画面を
強化という意味では、それはどうかと思うけど。投資に
見合うかね。しかし竜の子かあ。たくさんの名作があり、
たくさんの名曲が生まれていたなあ。

そういえばリメイクといえばこんなニュースも。

アニメ、純愛で邦画好調 低迷ハリウッド尻目に (共同通信) - 7月2日9時50分更新

リメイクばかりのハリウッドに日本人も食傷気味らしい。
そりゃそうだよね。

明らかにパイの実。

「ペコパイ」。味もほとんど同じ。
やるなあ、不二家。
050702_1653.jpg

び、微妙・・・。

チーム・マイナス6%のメルマガ第3便が来た。

新たに著名人メンバーが増えたというので、どんな
メンバーが参加しているのか見てみたが・・・。
微妙。なんていうか微妙。浅香光代とか石田純一とか
といっしょに何かするのってなんだか微妙・・・。
無論、悪いことをするわけでもなし、率先してやるべき
ことにみなさん参加してくれるんだから。

でもさあ、こんなんで本当によいの?

なんじゃこりゃー!!!

私はガンダムが結構好きである。妄想がよく頭の中を
横切る。小学校1年生の読書感想文のとき、私はその
書き方がわからず、ひたすらどこがおもしろいかを、
書き写し続け、実に30枚ほどの感想文を出したが、
大半は本を忠実に書き写しただけということがあった。
その際に先生から言われた言葉。「もし自分がこの
人だったらどうするか、考えてみなさい。」そういわれて
書き直した感想文。その記憶が今も残る。それ以来だと
思うが私は本を読むと、もし自分がこの人だったら、
そう思って読むようになり、次第に感情移入がひどくなり、
その本を読んでいなくても頭の中でその作品を思い出し
世界にはまりこんでしまうことがよくある。未だにその性癖は
衰えず、小説、漫画、アニメなど比較的感情移入のしやすい
作品に自分を頭の中で登場させ好き放題、作品のストーリー
を捻じ曲げている。頭の中のことだし誰に恥ずかしがる必要
もないので、昔好きというよりもどっぷりはまっていたアニメ
「ガンダム」や、長年気に入っている「蒼天航路」のストーリー
を頭に浮かばせては「if」を想像している。さて、ガンダム。
最近、結構、ガンダムのことをよく考える理由は余計に話を
長くするだけなので、別に置いておくとして、今朝もガンダムの
ifを想像しながら出勤していた。第13独立艦隊がソロモンを
攻略する際、もしもビグザムに目を奪われることなく脱出する
艦隊破壊に回っていたらア・バオア・クーの決戦の際にどう
なっていたかなんぞととりとめもないことを想像していたわけ
である。

出勤後、まずは朝食、とネットをしながら食っていると、
こんな話が出てきた。

http://g-rpg.com/

ストーリー全然ガンダムじゃないじゃん。てか、なにこれ???
朝いや、もう昼か。出勤早々、度肝を抜かれた次第です。

出勤途中

駅前で交通事故現場を通る。自動車同士の衝突で一台が横転したようだ。しかし車の往来の激しい駅前なので速度はそんなに出ていなかったと思われ、実際破損もひどくはないし、現場検証中の人々の表情もけわしくない。なのになんで横転したんだろう。

2005-07-01

シャチは眠らない。

シャチの母子はかなりの期間眠らないらしい。
母親は1ヶ月、子供は数ヶ月間、眠らないとのこと。

寝る子は育つと人間は言うが寝ずとも育つ生き物も
いるようで。逆に記事中の5-8時間通常シャチは
海底や海上で動かず眠るという話も面白い。
海中の生き物の睡眠ってなんとなく不思議。
気が付いたらとんでもないとこまで流されているという
ことはないのだろうか。

そしてもう1つの疑問は子育て中で大変なシャチの
お母さんをほっておいてお父さんは何をやっているんだ!

ワケルンジャー第2弾

福井県のヒーロー、リサイクル戦隊「ワケルンジャー」に
第2弾があったらしい。

リサイクル戦隊ワケルンジャー vol.2 
   「宿敵!復活ゴミンガー」

  2003年4月、福井市で始まった「ごみの新分別」。
 これを邪魔しようと現れたゴミンガー。
 しかし、ワケルンジャーの活躍によって消滅した。
 その3ヶ月後……。
 市民は、ごみの減量化と資源化のため、分別に励んでいた。
  しかしその頃、消滅したはずのゴミンガーは、”ごみの女王”
 から復活のヒントを受け、密かに市内に潜んでいた。

てな内容らしい。たしかになかなか分別回収って徹底されないし、
たとえ、その地域でうまくいっても、外から入ってくる人もいるから
なかなか完全にはいかないよね。人間は弱いし。

がんばれ!ぼくらのワケルンジャー!

リサイクル戦隊ワケルンジャーのページ。

福井っていやあ、福井出身のPOLEさんや、Y本嬢は元気だろうか。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

最近のトラックバック