2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

メインサイト

« 「もしも世界中の女性が美女だったら、 | トップページ | 京都のジョニー。 »

2005-06-10

「ほしのこえ」より前の話。

少し前に新海誠氏の「ほしのこえ」というたった1人で作ったアニメが
すごく話題になったことがある。残念ながら私は見たことがないのだが、
玄人はだしのすごい作品らしい。NHKで朝のニュースで少し観たが
たしかになかなかのものであった。少なくともたった1人で作ったとは
とても思えなかった。

しかし、私の好きな脱力系?・ご当地サイト「下関見聞録」の掲示板で、
伝説ともいえる作品のURLが載ってた。
愛国戦隊大日本」ガイナックスのはじまりともいえる特撮である。
(ちなみに私はこれも見ていない)

ああ、そういえば、日本のアマチュアってもともとすごいんじゃん。って
そう思った次第である。メンバーがすごい。私の知るだけでも、 赤井 孝美、
樋口 真嗣、 岡田斗司夫、 平野 俊弘、 垣野内 成美、宮武 一貴、
貞本 義行といった面々が製作スタッフに顔を並べている。

さらに思い出せば、高校の先輩に昔見せてもらった名作「仮面ザイバー」も
相当、力の入った作品だった。

もしも今のようにサブカルチャーが認めらていたら彼らもまた村上隆や新海誠の
ような扱いを受けているのかもしれない。・・・いや無理か。

« 「もしも世界中の女性が美女だったら、 | トップページ | 京都のジョニー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105683/4495049

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほしのこえ」より前の話。:

« 「もしも世界中の女性が美女だったら、 | トップページ | 京都のジョニー。 »

最近のトラックバック